スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
ユニットデータベース


今回はフル改造ボーナスとして
HP+10%、EN+10%、運動性+10%、装甲+10%の他に各機体ごとに個別のボーナスが選択可能です。
機体別のボーナスはユニット能力を参照してください。

■ユニット

>アルファベッド >あ行 >か行 >さ行 >た行 >な行 >は行 >ま行 >や行 >ら行 >わ行

●アルファベッド

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
AMガンナー 空S陸A海B宇S G・テリトリー 4400 200 130 1100 10 EN+15%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ホーミングミサイル 2800 1〜7 +40 - - - 空S陸A海B宇S 30 ミサイル 射撃 +20
リープ・ミサイル 3300 1〜4 +35 110 - - 空A陸A海B宇A 1 マップ 射撃 +0
Gインパクト・キャノン 4300 2〜8 +25 110 30 - 空A陸A海B宇A - 必殺 射撃 +10

ヒュッケバインMk-Vと合体するオプションパーツの一つだが今回は単機出撃が可能。
そのためヒュッケバインガンナーが2人乗りになる。さらに分離してAMガンナーが攻撃した後に合体、ということも可能に。
運動性が高いためこれ単機でもそれなりにいけますがやはり合体してこそ真価を発揮します。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
F32Vシュヴェールト改 7 空S陸B海D宇A - 3000 115 115 900 10 運動性+15%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1200 1 +20 - - - 空A陸A海B宇S 20 実弾 射撃 +30
ホーミングミサイル 2700 1〜6 +45 - - - 空A陸A海B宇S 20 実弾 射撃 +30

普通の戦闘機。そのため序盤は高機動性で雑魚のHP削りに役立つが後半は火力不足。
使うとしたら修理要員しかないでしょう。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
R-1 6 空A陸S海B宇A 念動フィールド 3800 120 115 1200 130 念動武器攻撃力+200
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1000 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 - - +20
T-LINKナックル(C)(P) 3700 1 +35 110 10 念動力L2 空A陸A海B宇A - 必殺 格闘 +40
天上天下念動破砕剣(P) 4200 2〜4 +20 120 25 念動力L3 空A陸A海B宇A - 必殺 格闘 +10

T-LINKナックルは射程は短いが威力はそこそこで必要気力も低いのでそれなりに重宝します。
敵が並んでいるならリュウセイが連続攻撃の技能を持っているのでまとめて攻撃できるのも魅力。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
R-2パワード 5 陸海 空A陸A海A宇A ABフィールド 4600 170 100 1700 140 射撃武器攻撃力+200
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1000 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
有線式ビームチャクラム(P) 3200 2〜4 +35 - 5 - 空A陸A海C宇A - 遠距離操作系 射撃 +40
ハイゾルランチャー 4500 2〜8 +30 110 35 - 空A陸A海C宇A - 必殺 射撃 +15

有線式ビームチャクラムが移動後攻撃可で威力、クリティカル率共に高いためかなり使いやすいです。
でも運動性、装甲共に中途半端なので敵陣に突っ込む戦法はあまりオススメはできませんね。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
R-3パワード 7 空S陸A海B宇S 念動フィールド 4700 140 120 1300 130 念動フィールド+300
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1000 1 +30 - - - 空S陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
テレキネシス・ミサイル(P) 2900 1〜4 +25 110 - 念動力L1 空S陸S海A宇S 2 マップ 射撃 +0
念動収束式Lキャノン 3400 1〜6 +45 - 10 念動力L1 空S陸A海C宇A - 必殺 射撃 +5
ストライクシールド 3900 2〜7 +40 105 - 念動力L1 空S陸A海B宇S 6 必殺 射撃 +15

念動収束式Lキャノン、ストライクシールド共に射程が長いので使いやすい。
またアヤが援護を修得しているので援護要員としても重宝します。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
R-GUNパワード 6 空A陸S海B宇S 念動フィールド 3700 180 125 1200 130 EN+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1100 1 +30 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
T-LINKブーメラン(P) 3600 1〜3 +35 - 10 念動力L1 空A陸A海B宇A - 遠距離操作 射撃 +25
ハイ・ツインランチャー 4600 3〜8 +40 120 40 - 空A陸A海C宇A - 必殺 射撃 +15

ヴィレッタ、マイ専用。
ヴィレッタがを乗せた場合はT-LINKブーメランが使用不可能になるが合体攻撃の消費ENが70になる。ただし威力は減る。
逆にマイを乗せた場合はT-LINKブーメランも使用可能で合体攻撃の威力も上がるが消費ENは100になる。
どちらかというとマイを乗せた方がいいでしょう。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
SRX 5 空陸 空S陸S海A宇S 念動フィールド 8200 250 85 1800 0 強化パーツ装備数+1
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ハイフィンガーランチャー 4200 1〜8 35 - - - 空A陸A海C宇A 10 ビーム弾 射撃 +0
ブレード・キック(C)(P) 4500 1〜3 +40 - 25 - 空A陸A海A宇A - 格闘 格闘 +20
ドミニオン・ボール 5200 3〜7 +30 120 - 念動力L3 空A陸A海B宇A 5 実体 射撃 +15
天上天下念動爆砕剣(P) 6500 1〜3 +10 130 70 念動力L4 空A陸S海A宇S - 必殺 格闘 +35

R-1、R-2パワード、R-3パワードの合体した姿。
3機合体だけあって超絶なユニット性能を発揮する。
雑魚戦ではあまり活躍はなさそうですがボス戦では必須の能力。

●あ行

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
アウセンザイター 8 陸海 空A陸S海A宇A - 7700 190 110 1400 0 射撃武器攻撃力+200
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
シュルター・プラッテ(P) 3850 1〜5 +30 - 10 - 空A陸A海A宇A - 遠距離操作 射撃 +35
ランツェ・カノーネ 4250 1〜8 +40 - - - 空A陸A海B宇A 10 ビーム弾 射撃 +15
ランツェ・カノーネW 5050 3〜9 +25 120 - - 空A陸A海B宇A 5 ビーム弾 射撃 +20
シュツルム・アングリフ(P) 5750 1〜4 +45 130 50 - 空A陸S海S宇A - 必殺 射撃 +40

レーツェル専用特機。
しかしスーパー系のはずなのにレーツェルの能力のおかげで普通に避けます。
射程、威力共に強力なうえにダイゼンガーとの合体攻撃もあるとなれば1軍入りは必須。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
アステリオン 8 空陸 空A陸B海B宇S - 4200 140 1100 130 運動性+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
マシンキャノン(P) 2900 1〜3 +20 - - - 空A陸A海B宇A 20 実弾 射撃 +0
ソニックブレイカー(P) 4000 1〜3 +40 110 25 - 空S陸A海C宇S - 必殺 格闘 +35
マニューバーRaMVs(P) 4800 3〜5 +45 120 - - 空S陸A海C宇S 6 必殺 射撃 +40

運動性が高く、移動後使用可武器が多いためそれなりに使いやすいと思います。
悩みの種としては火力不足とアイビスの能力・・・。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
アルトアイゼン 6 陸海 空A陸S海A宇A ビームコート 4500 110 95 1600 90 固定武器の地形適応S
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
3連マシンキャノン(P) 2300 2〜4 +30 - - - 空A陸A海A宇A 10 実弾 射撃 +10
ヒートホーン(P) 2400 1 +40 - - - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +40
リボルビング・ステーク(P) 3600 1〜3 +10 - - - 空A陸A海B宇A 6 格闘 格闘 +35
スクエア・クレイモア 4200 1〜2 +50 110 - - 空A陸A海A宇A 4 必殺 格闘 +50
「切り札」 5200 1 +40 130 - - 空B陸S海B宇S 1 必殺 格闘 +45

ご存知、赤いツノ付きスーパー系(?)アルトアイゼン。
しかし後半になるにつれて若干、火力不足気味に・・・。
しかしそこはヴァイスリッターとの合体技「ランページゴースト」で十分補えます。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
アルトアイゼン・リーゼ 7 陸海 空A陸S海A宇S ビームコート 5500 110 100 固定武器の地形適応S
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
5連チェーンガン(P) 2700 2〜4 +30 - - - 空A陸A海A宇A 15 実弾 射撃 +10
プラズマホーン(P) 2800 1 +40 - - - 空B陸A海B宇A - 格闘 格闘 +40
リボルビング・バンカー(P) 4000 1〜3 +10 - - - 空A陸A海B宇A 6 格闘 格闘 +35
アヴァランチ・クレイモア 4800 1〜4 +50 110 - - 空A陸A海A宇A 8 必殺 格闘 +50
エリアル・クレイモア 5800 1 +40 130 - - 空A陸S海A宇S 2 必殺 格闘 +45

アルトアイゼンの後継機。
全体的に能力がアップしているのでアルトではツライと感じていた人もこれで一気にエースに。
ライン・ヴァイスリッターとの合体攻撃ももちろん健在。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
アルブレード 6 空A陸A海B宇A - 3500 120 115 1200 170 Wゲージ+30
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン(P) 1000 1 +30 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
ブレード・トンファー(C)(P) 3600 1〜4 +40 105 - - 空A陸A海A宇A - 必殺 格闘 +35

R-1の量産試作機。
しかしブレード・トンファーの使い勝手が良く、ある意味R-1より使えるかも・・・。
改造を施してエースクラスを乗せれば十分使えそうです。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
アンジェルグ 7 空陸 空A陸A海B宇A ビームコート、分身 6200 180 90 1800 0 EN回復(小)装備
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
シャドウランサー(P) 2900 2〜4 +30 - - - 空A陸A海B宇A 10 非実体剣 格闘 +35
ミラージュソード(P) 3200 1 +45 - - - 空A陸A海A宇A - 非実体剣 格闘 +40
イリュージョン・アロー 3600 2〜6 +25 - - - 空A陸A海A宇A 8 必殺 射撃 +10
ミラージュサイン(P) 4200 1 +10 120 30 - 空A陸A海A宇A - 必殺 格闘 +0
ファントムフェニックス 5400 1〜8 +30 130 50 - 空A陸A海A宇A - 必殺 射撃 +20

スパロボAの主人公、ラミアの乗る機体。
ラミアの「鉄壁」「必中」をかけて雑魚の中に放り込むと雑魚のHPを減らすうえに気力も上がってそれなりにお得。(分身もあるし)
ファントムフェニックスがレベルに関係なく使えたところもよかったです。
ちなみに一旦、離脱した後に再度ラミアが仲間になったときに武器性能が若干変わります。

武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
シャドウランサー(P) 3200 2〜4 +30 - - - 空A陸A海B宇A 12 非実体剣 格闘 +35
ミラージュソード(P) 3500 1 +45 - - - 空A陸A海A宇A - 非実体剣 格闘 +40
イリュージョン・アロー 3900 1〜7 +25 - - - 空A陸A海A宇A 10 必殺 射撃 +10
ミラージュサイン(P) 4500 1〜3 +10 120 20 - 空A陸A海A宇A - 必殺 格闘 +0
ファントムフェニックス 5700 1〜8 +30 120 40 - 空A陸A海A宇A - 必殺 射撃 +20

ファントムフェニックスも攻撃力が上がってればよかったのに・・・。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヴァイスリッター 7 空陸 空A陸A海C宇S ビームコート 4100 120 115 900 90 固定武器弾数+2
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
スプリットミサイル 2200 1〜5 +45 - - - 空B陸A海A宇A 12 ミサイル 射撃 +30
3連ビームキャノン(P) 2400 1〜3 +40 - - - 空A陸B海D宇S 10 ビーム弾 射撃 +20
オクスタン・ランチャーE 3500 4〜8 +35 - 15 - 空A陸B海D宇S - ビーム弾 射撃 +0
オクスタン・ランチャーB 3800 2〜6 +30 - - - 空A陸A海A宇S 7 実弾 射撃 +20
オクスタン・ランチャーW 4500 3〜7 +40 130 - - 空S陸B海B宇S 3 必殺 射撃 +30

「オクスタンは槍って意味なの」でお馴染みのヴァイスリッターですが今回は集中かけててもたまに当たります。
エクセレンが援護を持ってないのでアルトと同じく「ランページゴースト」だけが頼みの綱。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヴァルシオーネ 6 空陸 空A陸A海B宇A 分身 5300 1300 110 分身発生率+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
サイコブラスター 3350 1〜5 +0 120 80 - 空A陸A海B宇A - マップ 射撃 +0
クロスマッシャー 4650 1〜7 +40 - - - 空S陸A海B宇S 8 必殺 射撃 +20

ビアン博士の忘れ形見、リューネの乗るヴァルシオンの兄弟機。
サイコブラスターは味方を無視して敵にしかダメージを与えないので相変わらず密集状態での使い勝手は◎。
さらにリューネが援護を取得しているのでクロスマッシャーでの援護は威力も高く、オススメ。


●か行

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ガーリオン・カスタム 7 空陸海 空S陸A海A宇S - 3900 130 115 1300 135 Wゲージ+30、EN+10%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
マシンキャノン(P) 2700 1〜3 +30 - - - 空S陸A海B宇S 20 実弾 射撃 +40
ソニック・ブレイカー(P) 3900 1〜3 +40 110 30 - 空S陸A海B宇S - 必殺 格闘 +0

ガーリオンのカスタマイズ版。レオナが乗ってくるが最初から2段階ほど改造済み。
運動性が高めなので敵陣突入もパイロットによっては可能かもしれないが今回はリアル系はそんなに避けないのでオススメは出来かねます。
所詮は繋ぎの機体ですかね。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
グルンガスト 5 空A陸A海A宇A - 7500 180 75 1800 0 全武器攻撃力+200
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ブーストナックル(P) 3850 1〜3 +40 - - - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +20
ファイナルビーム(P) 4150 1 +5 - 25 - 空A陸A海D宇A - 必殺 格闘 +10
計都羅ごう剣(P) 4850 1〜3 +45 120 30 - 空A陸A海B宇A - 必殺 格闘 +30
計都羅ごう剣・暗剣殺(P) 5750 1 +20 130 50 - 空A陸A海A宇A - 必殺 格闘 +35

グルンガストの初代だけあって抜群の攻撃力を発揮しますが射程と移動力が低いのが難点。
雑魚よりもボス戦で真価を発揮する機体ですね。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
グルンガスト弐式 6 空A陸A海B宇A 念動フィールド 7000 85 0 全武器攻撃力+200
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
アイソリッド・レーザー(P) 2600 1〜3 +40 - 5 - 空A陸A海C宇A - 必殺 射撃 +0
ブーストナックル(P) 3600 2〜4 +45 - - - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +15
マキシ・ブラスター 3900 1〜6 +40 - 20 - 空A陸A海C宇A - 必殺 格闘 +5
計都瞬獄剣(P) 5400 1〜3 +30 120 40 - 空A陸A海B宇A - 必殺 格闘 +50

グルンガストの量産試作型。
マキシ・ブラスターの射程が長いので重宝しますが後半は出撃機体の問題もあり倉庫行きは免れないでしょう。
龍虎王への繋ぎの機体で終わる可能性は大です。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ゲシュペンスト 6 空陸海 空S陸S海A宇S ビームコート 170 固定武器弾数+4
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
スプリットミサイル 2200 1〜6 +45 - - - 空B陸A海A宇A 12 ミサイル 射撃 +20
ニュートロンビーム 1〜6 +35 - - - 空S陸S海A宇S 10 ビーム弾 射撃 +40

ギリアム参入と共に手に入る機体。
地形適応が優秀なので使い方によっては十分エースクラスになれます。
まあ使うとしたら趣味の問題じゃないでしょうか。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ゲシュペンストMk-U・M 5 陸海 空A陸A海A宇A - 3700 100 100 1100 170 機体地形適応空以外S
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
スプリットミサイル 2200 1〜6 +45 - - - 空B陸A海A宇A 12 ミサイル 射撃 +20
ジェット・マグナム(C)(P) 3500 1〜2 +35 105 10 - 空B陸A海A宇A - 格闘 格闘 +30

ジェット・マグナムの使い方によっては活躍できるかもしれませんがフル改造は必須なので1週目ではオススメはできません。
武器選択で強力なものを装備すればあるいは・・・。(フル改造ボーナスはカイが乗ってくる機体のもの)

他のフル改造ボーナスは
ラッセル機(装甲+20%)、カチーナ機(装甲、HP+15%)

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ゲシュペンストMk-U・R 6 陸海 空S陸S海A宇S ビームコート 3700 120 110 1200 180 運動性+15%、HP+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
スプリットミサイル 2350 1〜6 +45 - - - 空B陸A海A宇A 12 ミサイル 射撃 +30

活躍させるつもりならフル改造は必須。
さらに武器を付け忘れると悲惨な目に合うのでご注意ください。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
虎龍王 8 空A陸S海B宇A 念動フィールド、HP回復(小)、分身 8300 115 0 EN回復(小)装備
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
タイガー・ナックル(P) 3650 2〜4 +45 - - - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +40
ランダム・スパイク(C)(P) 4050 1〜3 +40 - - - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +30
ソニック・ジャベリン(P) 4450 1 +30 105 - - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +35
タイラントオーバーブレイク(P) 6050 1〜3 +45 125 45 - 空A陸S海B宇A - 必殺 格闘 +45

ご存知、超機人の1つ虎龍王。
分身を持ち、さらに移動力、射程もあるのでかなり使いやすいです。
雑魚戦では龍虎王よりもこっちの形態の方がいいかもしれません。


●さ行

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
サイバスター 7 空陸 空A陸A海B宇A 気力系無効、SP系無効 5800 1300 0 運動性+10%、EN+15%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
カロリックミサイル 2200 1〜5 +45 - - - 空S陸A海A宇A 12 ミサイル 射撃 +30
サイフラッシュ(P) 3000 1〜5 +10 120 70 - 空A陸A海B宇A - マップ 射撃 +0
ハイファミリア 3500 1〜7 +35 - - - 空A陸A海B宇A 8 遠距離操作 射撃 +20
ディスカッター(C)(P) 3850 1 +25 - - - 空A陸A海A宇A - 実体剣 格闘 +10
アカシックバスター(P) 4950 1〜3 +30 120 35 - 空S陸A海B宇S - 必殺 格闘 +15
コスモノヴァ 6500 1〜8 +45 140 - - 空S陸S海A宇S 1 必殺 射撃 +30

風の魔装機神サイバスター。
相変わらずサイフラッシュはマサキが幸運を覚えるため資金稼ぎに使えます。(味方を巻き込まないし)
ただスーパーとリアルの間の中途半端な機体能力が若干使いにくいといえば使いにくい。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ジガンスクード・ドゥロ 5 空陸 空A陸A海C宇S G・テリトリー 9000 200 70 1900 0 装甲+10%、EN+15%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ウェポンブレイカー 2000 1〜6 +70 - - - 空A陸A海A宇A 2 ブレイカー 特殊 +0
G・サークルブラスター(P) 3200 1〜4 +10 120 - - 空A陸A海C宇A 2 マップ 射撃 +0
ギガント・ナックル(C)(P) 3800 1 +35 - - - 空A陸A海B宇S - 格闘 格闘 +0
ギガ・ワイドブラスター 4500 3〜9 +20 - 30 - 空A陸A海C宇S - 必殺 射撃 +5
ジガンテ・ウンギア(P) 5600 1〜3 +15 125 50 - 空A陸A海A宇S - 必殺 格闘 +45

相変わらずの重装甲を発揮するので装甲とENを改造すれば敵陣の中央で雑魚を蹴散らすことも可能。
そのままG・サークルブラスターを撃つのもオススメ。ただ味方を巻き込まないように注意。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
シロガネ 6 空海 空A陸A海A宇A Eフィールド、EN回復(中) 14000 200 60 1200 10 装甲+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ウェポンブレイカー 2000 1〜6 +70 - - - 空A陸A海A宇A 2 ブレイカー 特殊 +0
スパイダーネット(P) 2000 1〜4 +70 - - - 空A陸A海A宇A 2 ネット 特殊 +0
対空機関砲(P) 2000 1〜2 +20 - - - 空S陸B海C宇S 30 実弾 射撃 +20
チャフグレネード 2100 1〜6 +70 - - - 空A陸A海A宇A 2 チャフ 特殊 +70
艦首魚雷 2700 2〜7 +35 - - - 空D陸D海S宇D 12 ミサイル 射撃 +50
ホーミングミサイル 2800 1〜5 +40 - - - 空S陸A海B宇S 20 ミサイル 射撃 +0
連装副砲 3300 2〜7 +15 - - - 空A陸A海A宇A 10 実弾 射撃 +0
連装衝撃砲 3800 3〜8 +5 - 30 - 空A陸A海A宇A - 必殺 射撃 +0

初期の戦艦。
しかし抜けるので改造はしないほうがいいです。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
シュッツバルト 5 陸海 空A陸A海B宇A - 170 ABフィールド装備
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1200 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +35
3連マシンキャノン(P) 2700 1〜4 +35 - - - 空A陸A海A宇A 12 実弾 射撃 +20
ツイン・ビームカノン 3600 2〜7 +30 - 25 - 空A陸A海D宇A - ビーム弾 射撃 +10

ツイン・ビームカノンを使った援護攻撃が非常に使いやすい。
装甲をフル改造すればかなりの装甲値をほこります。
ちなみに部隊に編入される時点で3段階ほど改造済み。


●た行

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ダイゼンガー 7 空陸 空A陸S海B宇A - 7800 190 100 1900 0 格闘武器攻撃力+200
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
斬艦刀・電光石火 4150 1〜4 +15 - 5 - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +10
斬艦刀・大車輪(P) 4450 2〜3 +10 - 15 - 空A陸A海B宇A - 格闘 格闘 +30
斬艦刀・雷光斬り(P) 5750 1〜3 +15 120 40 - 空A陸A海B宇A - 必殺 格闘 +45
斬艦刀・雲燿の太刀(P) 6350 1 +20 130 60 - 空S陸S海B宇S - 必殺 格闘 +50

ご存知、ゼンガー専用特機。
射程は短めですが余りある破壊力は健在。
さらにアウセンザイターとの合体攻撃は最強クラスの破壊力。

●な行

●は行

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ハガネ 6 空海 空A陸A海A宇A Eフィールド 15000 220 60 1400 10 装甲+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
対空機関砲(P) 2000 1〜2 +20 - - - 空S陸B海C宇S 30 実弾 射撃 +20
チャフグレネード 2100 1〜6 +70 - - - 空S陸B海C宇S 2 チャフ 特殊 +0
艦首魚雷 2700 2〜7 +35 - - - 空D陸D海S宇D 12 ミサイル 射撃 +50
ホーミングミサイル 2900 1〜5 +40 - - - 空S陸A海B宇S 20 ミサイル 射撃 +0
連装副砲 3500 2〜7 +15 - - - 空A陸A海A宇A 10 実弾 射撃 +0
連装衝撃砲 4000 3〜8 +5 - 25 - 空A陸A海A宇A - 必殺 射撃 +0
トロニウムバスターキャノン 5900 3〜9 +15 140 - - 空S陸S海A宇S 2 必殺 射撃 +0

我らが戦艦ハガネですが今回はトロニウムバスターキャノンは中盤にならないと使えません。
戦艦なので能力はそんなに高くはないかと。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒュッケバイン 6 空A陸A海B宇A ABフィールド、分身 3900 1200 120 Wゲージ+40、EN+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1000 1 +30 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
ブラックホールキャノン 5200 1〜8 +35 130 50 - 空A陸A海A宇A - 必殺 射撃 +10

元祖、バニシングトルーパー。
運動性が高く、分身も持っているのでかなり使いやすい部類に入ります。
ブラックホールキャノンの威力も高めなのでボス戦でも活躍します。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒュッケバインMk-U 6 空A陸A海B宇A G・ウォール 4000 130 115 1200 130 Wゲージ+50
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1000 1 +30 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
Gインパクト・キャノン 4700 1〜7 +25 120 40 - 空A陸A海A宇A - 必殺 射撃 +10

ヒュッケバインの量産試作型。
運動性は高いですがこっち使うぐらいならヒュッケバインを使った方が幾分かお得。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒュッケバインMk-U・M 6 空陸 空A陸A海B宇A - 4000 130 115 140 Wゲージ+30%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1100 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20

ヒュッケバインの量産型。
空を飛べるのでMk-Uよりかは使い勝手がいいです。
ただ必殺武器を持たないのでボス戦には不向き。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒュッケバインMk-V・L 6 空A陸A海B宇A G・テリトリー、分身 4100 160 120 1300 130 装甲+10%、EN+10%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1200 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
マルチトレースミサイル 2800 1〜5 +25 110 - - 空A陸A海B宇A 2 マップ 射撃 +0
ファング・スラッシャー(P) 3500 1〜3 +35 - 10 - 空A陸A海B宇A - 遠距離操作 格闘 +30
グラビトン・ライフル 3800 2〜7 +10 - - - 空A陸A海B宇A 10 必殺 射撃 +20

αでの主人公後継機。
単体でも十分な戦闘能力を持っていますがその真価はやはりガンナーとの合体で発揮。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒュッケバインMk-V・T 7 空陸 空A陸A海A宇A G・テリトリー、分身 4100 1300 130 装甲+10%、EN+10%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1200 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +35
ファング・スラッシャー(P) 3500 1〜3 +35 - 10 - 空A陸A海A宇A - 遠距離操作 格闘 +30
グラビトロン・ライフル 3800 2〜7 +10 - - - 空S陸S海A宇S 10 必殺 射撃 +20

レーツェルが最初に乗ってくる機体。
特別、能力がMk-V・Lよりも強いわけではないがレーツェルの能力のせいでやたら強く感じる。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒュッケバインガンナー・L 9 空S陸A海B宇S G・テリトリー 4800 1300 0 装甲+10%、EN+10%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1200 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
マルチトレースミサイル 2800 1〜7 +25 110 - - 空A陸A海B宇A 2 マップ 射撃 +0
リープ・ミサイル 3500 1〜4 +35 120 - - 空A陸A海B宇A 1 マップ 射撃 +0
グラビトン・ライフル 4000 1〜8 +20 - - - 空S陸A海B宇S 10 必殺 射撃 +30
フルインパクト・キャノン 5600 3〜9 +30 130 50 念動力L3 空S陸A海B宇S - 必殺 射撃 +20

ヒュッケバインMk-V・LとAMガンナーの合体した姿。
分身こそなくなったものの、基本運動性が高いためさほど気にしなくてもいいかと。
ボス戦ではフルインパクト・キャノンが猛威を振るいます。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒュッケバインボクサー・L 7 陸海 空A陸S海A宇S G・テリトリー、分身 5700 240 125 1900 0 装甲+10%、EN+10%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1200 1 +40 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +20
グラビトン・ライフル(P) 3800 2〜4 +10 - - - 空A陸A海B宇A 10 必殺 射撃 +20
ファング・スラッシャー(P) 3900 1〜3 +35 - - - 空A陸A海B宇A - 遠距離操作 格闘 +25
ガイスト・ナックル(P) 4400 1 +35 105 10 - 空A陸S海B宇S - 必殺 格闘 +30
Gソード・ダイバー(P) 5900 1〜4 +40 120 35 念動力L3 空A陸S海B宇S - 必殺 格闘 +45

ヒュッケバインMk-Vにボクサーパーツを換装させた姿。
分身もあるので敵の真ん中に配置することも可能。ただし射程は短め。
ちなみにこの形態だとAMガンナーとの合体は不可能なので注意。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ヒリュウ改 6 空海 空A陸B海A宇S Eフィールド 14000 210 65 1300 10 武器の命中率+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
対空機関砲(P) 2000 1〜2 +30 - - - 空S陸B海C宇S 30 実弾 射撃 +20
チャフグレネード 2100 1〜6 +70 - - - 空A陸A海A宇A 2 チャフ 特殊 +0
ホーミングミサイル(P) 2700 2〜4 +40 - - - 空S陸A海B宇S 15 ミサイル 射撃 +0
対艦ミサイル 3500 1〜6 +25 - - - 空S陸A海A宇S 10 ミサイル 射撃 +45
連装ビーム砲 3700 2〜8 +20 - 20 - 空A陸A海C宇S - ビーム弾 射撃 +0
艦首超重力衝撃砲 5000 2〜9 +15 130 80 - 空S陸S海S宇S - 必殺 射撃 +5

戦艦、ヒリュウ改。
使い勝手はホーミングミサイルが移動後に撃てるのでハガネよりかはいいと思います。
レフィーナ艦長が祝福を覚える点でも個人的にはハガネよりもヒリュウ改がオススメ。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ビルトファルケン 7 空陸 空A陸A海B宇A - 4000 140 130 1100 100 固定武弾数+2
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
バルカン砲(P) 1350 1 +30 - - - 空A陸A海A宇A 20 実弾 射撃 +30
スプリットミサイルH 2150 2〜6 +20 - - - 空B陸A海A宇A 2 マップ 射撃 +0
オクスタン・ライフルE 3950 3〜7 +35 - 10 - 空A陸B海D宇S - ビーム弾 射撃 +45
オクスタン・ライフルB 4150 1〜6 +30 - - - 空A陸A海A宇S 6 実弾 射撃 +20
オクスタン・ライフルW 4850 2〜8 +40 120 - - 空S陸B海B宇S 4 必殺 射撃 +30

ゼオラ参入と共に手に入る機体。
単体でもそれなりの能力ですがやはりその真価はビルトビルガーとの合体攻撃ツインバードストライク!

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ビルトビルガー 6 空陸 空A陸A海B宇A - 4200 1600 110 運動性、装甲+15%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
3連ガトリング砲 2900 1〜4 +35 - - - 空A陸A海B宇A 20 実弾 射撃 +10
コールドメタルソード(P) 3500 1〜2 +40 - - - 空A陸A海B宇A - 実体剣 格闘 +40
スタッグビートルクラッシャー(P) 4000 1 +30 - 5 - 空A陸A海B宇A - 必殺 格闘 +45
ビクティム・ビーク(P) 4700 1〜3 +25 120 35 - 空A陸A海B宇A - 必殺 格闘 +55

射程は短めだが威力はそれなりにあるのでユニットとしては上位に入る。
しかしその真価はやはりビルトファルケンが手に入った後に発揮される。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
フェアリオン・G 7 空陸 空S陸B海C宇A Eフィールド、分身、ジャマー 3300 130 130 800 100 運動性+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ロールキャノン(P) 2900 1〜3 +35 - - - 空A陸A海B宇A 10 ビーム弾 射撃 +40
ボストークレーザー 3400 2〜6 +40 - 10 - 空A陸A海C宇A - 必殺 射撃 +30
ソニックドライバー(P) 3900 1 +45 110 25 - 空S陸A海B宇S - 必殺 格闘 +45

シャイン王女専用機。
しかしシャイン王女の能力自体が低いのであまり前線に出すのは危険。
フェアリオン・Sとの合体技は気力も少なめで住むのでガンガン使っていけます。
そのため、運動性とENの改造を。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
フェアリオン・S 7 空陸 空S陸B海C宇A Eフィールド、分身、ジャマー 3300 130 130 800 100 運動性+20%
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ロールキャノン(P) 2900 1〜3 +35 - - - 空A陸A海B宇A 10 ビーム弾 射撃 +40
ボストークレーザー 3400 2〜6 +40 - 10 - 空A陸A海C宇A - 必殺 射撃 +30
ソニックドライバー(P) 3900 1 +45 110 25 - 空S陸A海B宇S - 必殺 格闘 +45

こちらは打って変わってラトゥーニ専用機。
ラトゥーニの場合はパイロットが優秀なのでそれなりに前線で活躍が可能。
合体技のロイヤルハートブレイカーをどんどん撃ち込んでいけます。

●ま行

●や行

●ら行

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ラーズアングリフ 6 陸海 空A陸S海A宇A ビームコート、ジャマー 5600 150 105 1900 180 Wゲージ+50
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ファランクスミサイル 3400 1〜4 +40 105 - - 空A陸A海B宇A 2 マップ 射撃 +10
マトリクスミサイル 3900 2〜8 +25 - - - 空A陸A海B宇A 10 ミサイル 射撃 +5
Fソリッドカノン 4600 3〜10 +60 120 - - 空A陸S海A宇A 8 必殺 射撃 +20

ユウキが参入するときに乗ってくる機体。元はスパロボAの主人公機。
能力を見るとそれなりに高性能機体ですが仲間になる時期的に1軍入りは難しいかと。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ライン・ヴァイスリッター 8 空陸 空S陸A海C宇S ビームコート、HP回復(小) 5100 1100 100 固定武器弾数+2
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
スプリットミサイル 2800 1〜5 +45 - - - 空B陸A海A宇A 12 ミサイル 射撃 +30
3連ビームキャノン(P) 3300 1〜4 +40 - - - 空A陸B海D宇S 10 ビーム弾 射撃 +20
ハウリング・ランチャーE 4100 3〜8 +35 - 20 - 空A陸B海D宇S - ビーム弾 射撃 +0
ハウリング・ランチャーB 4300 2〜7 +30 - - - 空A陸A海A宇S 8 実弾 射撃 +20
ハウリング・ランチャーX 5100 1〜8 +40 130 50 - 空A陸B海D宇S - ビーム弾 射撃 +30

エクセレンが帰ってくると同時にヴァイスリッターもパワーアップしてライン・ヴァイスリッターへ。
能力がアップしたため避けなかったエクセレンも切り込み隊長になれます。
ランページゴーストも変わらず使えるので安心です。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
ランドグリーズ 6 陸海 空A陸S海A宇A ビームコート、ジャマー 5400 140 100 1800 170 Wゲージ+30
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
ファランクスミサイル 3000 1〜4 +10 - - - 空A陸A海A宇A 3 マップ 射撃 +10
マトリクスミサイル 3800 1〜7 +25 - - - 空A陸A海A宇A 15 ミサイル 射撃 +5
リニアカノン 4200 2〜9 +50 - - - 空A陸A海A宇A 10 実弾 射撃 +20

カーナ参入と共に獲得。
使うとしたら完全に趣味でしょう。

機体名 移動力 タイプ 地形 特殊能力 HP EN 運動性 装甲 最大Wゲージ フル改造ボーナス
龍虎王 6 空陸海 空S陸B海A宇A 念動フィールド、HP回復(小) 8300 95 0 EN回復(小)装備
武器名 攻撃力 射程 命中 必要気力 消費EN 必要技能 地形 弾数 系統 種類 クリティカル
爆雷符 2900 1〜4 +10 105 - - 空A陸A海A宇A 1 マップ 射撃 +0
マグマ・ヴァサール 3900 1〜8 +30 - 20 - 空A陸A海A宇A - 必殺 射撃 +10
マルンテン・プレッシャー 4500 2〜7 +15 105 - - 空A陸A海A宇A 6 必殺 格闘 +0
龍王破山剣(P) 5200 1〜3 +20 120 35 - 空A陸A海A宇A - 必殺 格闘 +25
龍王破山剣・逆鱗断(P) 6300 1 +30 130 65 - 空S陸A海S宇A - 必殺 格闘 +40

超機人の1つ。
特殊能力、地形適応、攻撃力と非の付け所がない強力機体。
ボス、雑魚共に無類の力を発揮します。
「必中」「鉄壁」をかけて敵地にほうりこめばバカスカ落としてくれること間違いなし。

●わ行

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